ManPlus

代表取締役 林 建吾

略歴   2001年 東京工業大学大学院 創造エネルギー専攻 卒業 2001年 アクセンチュア株式会社入社 ・SAP R3、SAP CRM導入プロジェクトに関わる ・業務要件定義、基本設計、内部設計、開発、テスト、ユーザー教育、チームリーディング等、数百億円規模のシステム導入プロジェクトにおいて主要な役割を担う 2006年 有限会社ManPlus設立 ・企業での業務改革支援 ・Webマーケティング戦略立案 ・通販事業企画・運営 ・Webサービスの企画・運用          
tag: 

VBAマクロの開発・制作代行

  ・毎日、単純な作業で時間を取られてしまっている ・単純で量が多いけれど、正確性が求められる ・いつも決まった手順でデータを作成するのだけれども、手順の数が多くて大変 会社のPC上での業務でこのようなお悩みはありませんか? こういった作業の手間やかかる時間を劇的に改善してくれるのが「VBAマクロ」です。 VBAマクロとは、作業の手順をプログラムに記述し、作業を自動化してくれる仕組みです。 弊社では、このVBAマクロの開発・制作代行を承っています。     VBAマクロは以下のソフトで使用可能です。 ・Microsoft Excel ・Microsoft Word ・Microsoft Outlook ・Microsoft Access   これらのソフト上で行う定型的な作業はほとんどVBAマクロで置き換えることが可能です。また、Excel+InternetExplorerのようにMicrosoft製品であれば、上記のソフトと連携できるものもあります。     では、実際にどんなことができるかお見せいたしましょう。 楽天商品Webクロール(xlsファイル)   こちらのプログラムを実行すると以下のことが自動でできてしまいます。所謂、Webスクレイピングというものです。これだけでもマクロの強力な一面を実感できるのではないでしょうか。 InternetExplorerを自動で立ち上げ、楽天の店舗を開く 店舗ページで検索ワードを入れ、商品の検索結果を取得 商品の検索結果から、商品名、商品画像等の情報をPCに保存   次にマクロでどのような作業が軽減されるでしょうか。実際に弊社で行った業務改善例を見てみましょう。   ・社員日報 【VBA導入前】 社員数百名の日報の収集と編集を全て人の手で行っており、事務員二人が一日がかりの作業となってしまっていた。 【VBA導入以後】 収集と編集の大部分を自動化、事務員一人で1時間でできるように。また作業のミスもほとんど無くなった。   ・オンラインショップの商品登録 【VBA導入以前】 商品データを手作業でWeb画面上でコピー&ペースト。商品情報の登録・更新・削除が全て手作業でなおかつ商品点数が膨大のため、スタッフの時間が大きく取られていた。 【VBA導入以後】 CSVにまとめられた商品データを元に、商品情報の登録・更新・削除が一括で行われる。作業時間の短縮は勿論、ミスの減少、そして商品情報の更新頻度(特に在庫情報)が高くなるため、より魅力あるサイトへと変貌することができた。   などなど、非効率な部分を改善し、日々の単純な業務を背負わされている方にとってはまさに「魔法のような」実感が得られることと思います。 以上のように普段の業務をVBAマクロの開発で改善なさりたいとお考えでしたら、是非弊社に問い合わせください。 そもそも自社の業務にVBAマクロが使えるのかといったお問い合わせでも大歓迎です。 尚、弊社は名古屋にありますが、全国どちらからでも対応は可能でございます。 他のVBA開発を行う会社や個人事業主に対して、弊社が持つ強みは以下となります。 高いヒヤリングスキルでお客様が必要とする機能を汲み取り、ベストマッチなシステムをデザインする(ここが一番重要です!) 多くの実績に裏付けられた高い技術力 プロトタイプ(原型)を作成、お客様にレビューいただく事でお客様のイメージに近い形に近づける、プロトタイピングと呼ばれる開発手法を採用 問い合わせに対する迅速な回答と対応 見積金額=請求金額、お客様側で仕様の変更が発生しない限り追加金額は発生しません 納期厳守 秘密保持契約の締結が可能     料金の目安は以下となっております。 金額(税込み) 内容 31,500円〜 VBAマクロのプログラム基本部分の作成 18,900円 基本設計(業務をどのようにに置き換えるか、プログラムの基本デザイン等) 42,000円 自動登録、スクレイピング等、InternetExplorerとの連携(サイト毎) 14,700円 リッチなユーザインターフェース画面(画面毎) 52,500円 外部プログラム(InternetExplorer以外)との連携 19,900円 ファイル・フォルダ操作 31,000円 メール送信機能(Outlookを使わない場合) 26,250円 DB連携(DB毎※テーブルの数毎ではありません)   計算方法の例として、オンラインショップの商品登録プログラム開発の場合 基本部分 (31,500円)+ 基本設計(18,900円) + IE連携(52,500円)       = 102,900円(税込み)となります。 ほぼ間違いなくお値段以上の見返りは得られることと考えます。 経営者や部署の責任者、ご担当者の方は是非この機会にご決断ください。   お見積もり・ご発注のご連絡は以下まで。  

事例集

業務効率化・業務改革   ・大手通信企業における、サードベンダーに対する工数算定システムの構築 ・自動車ディーラーにおける、セールスマンのKPIシステム構築 ・大手たばこメーカーにおけるSFAの運用支援 ・印刷メーカーにおけるWeb統合認証基盤の運用支援 ・ヘルパー管理システムの構築 ・Web通信販売における、商品一括登録や商品情報の自動取得システムの構築 ・教室における自動予約システムの導入     マーケティング   ・通販サイトの売り上げ向上施策 ・機器メーカーにおけるWeb販売戦略立案     Webサイト/サービス構築   ・Drupalによる企業サイト構築 ・芸能人ブログランキング【携帯電話用Webサービス】 ・269ch【携帯電話用Webサービス】 ・News269【携帯電話用Webサービス】     インフラ構築・運用   ・APサーバ10台+DBサーバ5台+負荷分散システムによる中規模Webサービス運用 ・50人規模の中小企業における社内ネットワーク構築(ファイルサーバ、メールサーバ、DMZ)

サービス内容

Webアプリケーション作成   デザイン、DB設計、設計書の作成、テスト、全てお任せいただくことが可能です。※1 単にお客様の要求を形にするだけでなく、SEO、口コミ、宣伝戦略等、Webプロモーションを考慮した、マーケティングの観点から”売れる”システムを目指します。 LVSによる負荷分散装置、APサーバ20台、DBサーバ10台、こういった多ユーザが利用する想定でのWebシステムの運用実績がありますので、大規模へのサービスへ成長させる際、どのようにシステムを拡充させていくか、こういった知識と実現するためのスキルを持っております。 ユーザが楽しめる機能、ユーザを囲い込む為の機能、ユーザを増やすための仕組み作り、こういったアイデアを出していく部分には強みがあります。 ※1 社内リソースの状況によっては、一部外注する場合もございます。但しそのディレクションは当社で行います。     Webプロモーション   実際に自社でコスメの通販サイトを運営し、わずか3ヶ月で黒字化させた経験がございます。そこで培ったノウハウをお客様に全てお伝えします。 効果的なSEO、かけた金額より大きなリターンが得られるSEM、これらについてお客様視点で提案することができます。リスティング広告については弊社で代行することも可能でございます。 メルマガ、YouTube、Twitter、FaceBook等、様々なWebメディアを用いた営業戦略を立案します。 主に対象はWeb通販サイトとなりますが、インターネットを営業ツールとして活用できていないとお考えの会社様の相談も歓迎いたします。     業務改善/効率化   業務フローや、社内システムを見直し、作業工数の低減や作業の見える化など、経営を改善させる為の方策を打ちます。 業務そのもの改善については、お客様へのインタビューを通して、コンサルティングを行い、実際にお客様の担当の方と一緒に仕事を進めて行くことになります。システム化できる部分は、業務パッケージ、もしくは各種言語を用いたプログラム、VBAを利用した作業の自動化や、サーバサイドプログラムの整備などで、実現します。 実際に業務のコンサルティングを行う人間は、かつて大手外資系コンサルティングファームに在籍し、多くの一流企業で仕事を行った経験を持つ弊社のコンサルタントが行います。     企業・事業者様向けホームページ作成   現時点でホームページを持たない、もしくはホームページのリニューアルをお考えの企業様、事業者様が対象となります。 デザイン、サポート、カスタマイズ、サーバ費用、全て込みで月額固定にて承ります(詳細な金額はお問い合せくださいませ)。初期導入費用も必要ございません。 CMS(コンテンツマネジメント)への置き換えを行います。これにより、お客様側でコンテンツをブラウザ上から追加・更新可能となります。 CMSパッケージはDrupalというオープンソースを利用します。Drupalはアメリカでは政府機関(ex.NASA)でも使用されているほど高い信頼性や拡張性を持つCMSです。 ソーシャルメディア(Twitter、SNS等)との連携が可能です。 ブログの設置、SNS機能、ユーザ会員登録等、柔軟な機能追加に対応致します。 SEOに配慮したページ設計を行います。 デザインテンプレートを使用することで、高級感のあるデザインに仕上げます。     社内インフラ整備   社内ネットワークインフラの構築を行います。使用するサーバは基本的にオープンソースのものを利用しますので、安価に構築することが可能です。 ファイルサーバはRAIDやバックアップの設定により、高い信頼性を実現します。 VPNにより、違う拠点間同士を同じLANで接続します。     各種プログラム作成   プログラム作成を行います。仮にプログラムの要件がきっちり固まっていなくても、ヒアリングを通して、形にすることができます。 弊社で対応可能な言語は、JAVA、C#、Python、Ruby、PHP、Perl、VB、VBA、JAVA Script、COBOL、ABAPとなります。  

ManPlusについて

弊社が目指すもの   「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」   これはSF作家アーサー・C・クラークが定義したクラークの三法則の一つと呼ばれるものです。現代のIT機器、通信機、乗り物、工作機械、等々、たかだか100年前からしても、正に魔法以外の何者でもないほどの進化を遂げています。テクノロージーがあたかも人間が魔法が使えることができるのと同等に人間の能力を拡大してきたといっても良いでしょう。産業革命以降、単純労働は機械によって置き換わられてきました。近年のコンピュータのソフト・ハード両面からの進歩により、知的作業においても、コンピュータによってできる範囲は拡大し続けています。テクノロジーを利用、とりわけITを使えば、今まで苦労して業務を行ってきた人からみれば「魔法のように」問題を解決し、余計な労力・時間を減らす、そして新たな付加価値を創造する。そのような錯覚に陥るほど、目覚ましい改善は可能と考えます。弊社が目指すところも、そのようなサービスを提供することにあります。   弊社の強み 設定   常に顧客視点をベースとする 顧客とのコミュニケーションを重視 コンサルティングから設計、コーディングまで一貫した制作体制 新技術、オープンソースの積極的な導入 社内業務だけでなくマーケティングの観点も重視 高度な見積・スケジューリングによる納期遵守 顧客毎に高度にカスタマイズしたシステム構築 ​   会社概要 会社名 有限会社ManPlus 代表取締役 林 建吾(略歴) 事業内容 ITコンサルティング システム構築 Webサービス構築・運営 設立 2006年4月7日 所在地 愛知県名古屋市熱田区新尾頭3-1-17 ハヤシビル4F (アクセス方法) URL http://manplus.co.jp Email info@manplus.co.jp Tel / Fax 052-671-7166 (電話・FAX共通)   個人情報保護方針   有限会社ManPlusは法令に従い、適切に個人情報を取り扱います。(詳しくはこちら)    
tag: 

地図・アクセス情報

所在地   〒456-0018 愛知県名古屋市熱田区新尾頭3-1-17 ハヤシビル4F 大きな地図で見る       最寄駅   金山総合駅 南出口より 徒歩6分。 JR中央線もしくは名鉄名古屋本線にて、名古屋駅から1駅目の駅となります。     お車でお越しの方   オフィスの隣にコインパーキングあります。 (30分 100円)  
tag: