DrupalではデフォルトではURLが「node/1」「node/2」のようにわかりにくい形で、コンテンツと関連性がないものだったり、SEO上不適切等の問題があります。
このようなURLを「blog/article1」「blog/20130712」といったように、ルール化してわかりやすい形に変更する、すなわちURLエイリアス(別名)を指定できる機能を実現するのが「Pathauto」モジュールとなります。
尚、こちらのモジュール導入に当たっては、前段として「Token」モジュールの導入が必須となります。これは例えばDrupal内で使われる投稿者名などの環境変数を指定できるようにするものです。(例:投稿者名 = [node:author])
また、導入前にクリーンURLの設定が完了している必要があります。クリーンURLの設定はこちらをご覧ください。
【導入手順】
- こちらからTokenモジュールをDLし、インストールおよび有効化を行う。
- こちらからPathautoモジュールをDLし、インストールおよび有効化を行う。
- モジュール管理画面からPathautoモジュールの設定画面に移る。
-
Pathautoモジュールの設定画面にて、設定を行いたいURLパターンに対して(以下の画像はブログのURLパターンの設定箇所)、置換パターンを元にURLのルールを設定する。
尚、手動でURLエイリアスを指定することも可能です。コンテンツの編集画面で、「URLエイリアスの設定」タブを開いて手動で指定できます。